2007年07月14日

新しいお友達!?

息があがり気味のビター最近天気が雨続きでほとんど散歩に連れて行っていないので、ビターも多少運動不足気味かも・・・と思い、ふざけて四つん這いになってビターに向かってワンワンと吠えてみたら、これがまた思いっきり反応してくれました。

最初はビックリしたのか逃げ回るばかりだったのですが、次第に慣れてきたらしっぽをいつもより多く振って嬉しそうにワンワンと反応するではありませんか・・・。

これに気を良くした私が調子にのってさらに追いかけるふりや遠吠えみたいに吠えたりすると、寄ってくるでもなく離れるでもなく、まるで友達に会ったかのようなしぐさでしきりにワンワンと吠えます。これってたぶん私を友達と思って遊ぼっといているんだなと思いました。

奥さんはじめ子供たちも真似をしてやってみるのですが、やはり私でないと反応しません。ちょっと嬉しくなって何回もやっていたのですが、手やひざが痛いしかなり息も上がってきてついにはダウン。ビターもさすがに疲れたのか、舌を出してゼイゼイ言っていました。

結局最後にはビリーズブートキャンプも顔負けの激しい運動のおかげでお互いしばらく動けませんでしたとさ。おしまい。
posted by bitter at 17:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

初めてのスープ体験!?

興味なさそうなビター今日はドッグフードを買った時におまけでもらったスープを飲ませてみました。

最初は非常に興味なさそうに見ていて反応もイマイチだったんだけど、ぬるま湯で溶かしはじめたらさすがにおなかに入るものだ!ってわかったのかいつものように周りを走りだしました。

こぼされては大変と、あわててサークルの中へ誘い込もうとしたのですが、なかなか入ろうとしません・・・?とっさに最近教えた「ハウス」を試してみたらなんと素直に入るではありませんか。これには家族一同びっくり!

私が言うのもなんですが、結構賢いんだな〜と改めて感心しました。以前、TVで言っていたように常に優しく怒らず適時にご褒美をあげるようにしたら覚えるんだ…って。

しかしそれがなかなかできない。言うようにしつけできたらトレーナーになれてるかも!?それはさておき、最後には初めてのスープも結局はあっという間の出来事になってしまいました。あ〜おいしかった!
posted by bitter at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

1ヶ月のご無沙汰ですね!?

お久しぶり〜先日の日曜日にまたまたビターの家族たちと会いました!

私は今回一緒に行けなかったんだけど、奥さん曰く今回の検診で体重をはかってみたら、他の兄弟たちは結構体重が増えていたのに、ビターだけは先月と同じ体重だったらしい。

獣医さんにたぶん運動量の割にご飯がすくなかったのでは?と言われたらしく、ちょっとショックを受けていた。
一番体重の重い兄弟はなんと4kgもあったようで、さすがに太りすぎだろうとみんなで話していた。(ちなみにビターは2.9kgでした)

それから今までは1日3回の食事タイムだったのを、今日から1日2回にすることになりました。そのために1回の量を約30〜40グラムにする予定です。あと、今まではほとんど食事以外にはなにもあげていなかったんだけど、これからはガムやおやつのささ身などをあげようかなと思っています。

相変わらずはしゃぎすぎるほどに元気なビターなので、しばらく様子を見て食事やおやつの量を変えていきたいと思っています。

また、皆さんよいご意見があれば是非教えてください。お願いします。
posted by bitter at 19:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

今日も杏奈とご対面!

1週間のご無沙汰でした。今日もいつもと同じように朝6時過ぎからビターと散歩に行きました。今日は私が休みということで、時間もあるのでまたまた兄の家に訪問しちゃいました。

朝が早かったせいか、皆さんお寝んねの様子。それでもビターはいち早く家の中の寝ぼけている杏奈を見つけてワンワン・・・。しばらくすると、うるささにたまらず家人が起きてきました。起こしてやった!とばかりにビターがまたもやワンワン。

ようやくみんなが出てきて、おはよ!ってことになりました。最初寝ぼけて反応の鈍かった杏奈も、ビターの勢いに押されてはしゃぎだしました。こうなると飛びつかれるわ、走った時に飛び散る砂が飛んでくるわで服が砂だらけになる始末。

うつろなビターそのうち兄夫婦がビターが出ていかないようにと、出口付近に網をセットしてくれたので、もっと動きやすいようにとリードを外してあげました。

ところが、とたんにビターの動きが鈍くなって杏奈に圧倒されっぱなし。それをわかってか杏奈もスローダウンしてくれて、遊ぼっと優しくしてくれていたのですがやはり反応が鈍い。

結局またリードをつけてみることに・・・、そうするとどうしてか反応が良くなって、また一緒にはしゃぎだしました、なぜ???。でもそんなこんなで時間がたってしまい、また朝御飯にありつけなくなると困るので、そろそろおいとましましょってことで兄宅を後にしました。またね!

次回も早起きして起こしてあげようかな!?ワンワン!
posted by bitter at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

平日のお散歩 その1

緊張気味のビター最近いつも行っている朝の散歩の写真をアップしてみました。とりあえずは家の近くにてパチリ・・・。非常に緊張しています。

いつも家を出る時はなかなか前に進もうとはしません。しかたがないので、最初は寄り添ってナデナデしたり、おなかをさすって後足が立つようにしてみたりしています。それでも進もうとしないときはもう無理やり引っ張っています。

そんなこんなしているうちに、自分から進んで歩くようになり、途中人を見かけたり、庭に他の犬を見つけたりすると、ワンワンと強がって吠えています。

朝日に包まれたビターまたそんな動作が可愛いのですが、近所の人もビターが可愛いのか、よく声をかけてくれます。

今日もいつものコースを少しだけ短く散歩をして家路に帰りました。近くのイモ畑でもう一枚パチリ。このイモが大きくなったら、おすそわけでもらっちゃおう!?とビターが申しております。

あっそうそう、今度は以前散歩の途中でビターをかんだ犬の写真をアップする事にしますのでお楽しみに!
posted by bitter at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

やんちゃ坊主!?

なんかいいにおいがするぞ!今日のビターは、朝雨が降っていたので、私が散歩に連れて行かなかったせいか、いたずら小僧になりきっていました。

やたらめったらその辺を噛んでみたり、グルルって言いながら足に絡んできたり、挙句の果てには写真の通り、ゴミ箱まであさる始末・・・。

運動不足と言うか、ストレスが溜まっているのか、なんとも怒るのもかわいそうになって、夕飯の後家族で思いっきり相手をしてあげました。少しはご機嫌を直してくれたみたいです。

明日の天気はどうかな?晴れていたら散歩に連れて行ってあげようと思います。雨なら・・・?
posted by bitter at 22:02| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

朝からハイテンション!?

ボール遊びに夢中のビター今日も早起きしてビターと一緒に散歩に行きました。今日は休日と言うことで、いつものコースプラス、初めての道を散歩してみました。

実はこのコースには私の兄の家がありまして、その前を通った時に兄に呼び止められ中へ・・・。
ここには杏奈というビターよりお姉さんの犬がいてビターにとっては久しぶりのご対面となりました。

詳しくはこっちだよ!→ダルメシアン?杏奈の日記

ひとしきり遊んで仲良くなったのはいいけれど、結局今日の散歩は1時間30分以上かかってしまいました。私もビターもおなかがペコペコ。

二人して?家に帰った時には奥さんや子供たちはもう朝ごはんが終わっていて、あと片付けをしているところでした。あわててご飯を済ましたら、今度はビターはボールに夢中・・・。

しばらくは一緒に遊んでいましたが、さすがに疲れたのか、ちょっと目を離しているすきに寝てしまいました。今日は杏奈のおかげで、いつもよりハイテンションな朝を過ごすことができて幸せなビターでした。お疲れ様!
posted by bitter at 18:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ドットわん「かつお薫りステーキ」が届きました!

「かつお薫りステーキ」先日ドットわんから送られていたメールに、「お宅の愛犬がドットわんご飯をおいしそうに食べているところを書いたブログをトラックバックすると、先着30名に「かつお薫りステーキ」が貰える」とのことだったので、早速載せたところ、なんと頂いちゃいました!!!

匂いをかいでみるとカツオの香りがプ〜ンと匂ってくるではありませんか。こんな贅沢を犬にさせていいのか?と一瞬思いましたが、
奥さんや子供たちに白い目で見られたので、よかったな〜とあわててビターに寄り添い取り繕いました。(危なかった!?)
この贅沢品はしばらくはあげずに、週末にでもゆっくりあげてまた写真を撮ろうと思います。その時はまたアップしてみますのでよろしく!今日も仕事場で犬の話になって、人間よりいいものを食べていると愚痴ったところなのにね。まあ、ビターにとっては幸せなことなんだからいいんじゃない、と言い聞かせている私でした・・・。
posted by bitter at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ビターのご飯は「ドットわんご飯」

ドットわんごはん今日はビターのいつも食べているご飯を紹介します。

以前購入していたドライフードは臭いがきつく、ウンコもその臭いがそのままと言う感じで臭っていましたので、何か他にいいものがないかなっとネットなどで探していたところ、このご飯が目にとまり、先月からこちらのドッグフードに変えました。

こちらのご飯に変えてすぐにウンコの臭いがあまりしなくなったのに気がつきました。ブリーダーの方や友人に、ご飯によってウンコの臭いや柔らかさが変わるとは聞いていたのですが、変えた途端に臭いが変わったのでちょっとびっくりしました。

ビターもお気に入りご飯の量も以前は目分量であげていたので、結構多めになっていました。このご飯のパッケージの裏に表示されている量を目安にあげるようになってから、ビターにも家計にも優しくなったのかな?と思っています。

とは言っても、以前のご飯もまだ残っているので、ここしばらくはまだこのご飯に混ぜてあげていますけど・・・(もったいないですからね)。ウンコの堅さも以前はやわやわだったことが多かったのですが、最近では結構硬くなってきているように思えます。

ビターを飼いはじめてから、1ヶ月と1週間経ちました。最初はあまり分からなかったことも、ネットで調べたり、ブリーダーの方や友人たちに教えてもらったりして、少しずつですがわかるようになってきました。
特にご飯については、ペットショップへ行ったりネットで検索したりして、かなり勉強しましたが、今のところこのドットわんご飯が一番いいのではと思っています。

ドットわんごはん 500gドットわんごはん 500g
販売元 : 国産・無添加ドッグフード専門店 フォレストワン
価格 :
「天然素材」のみで作ったドッグフードです。
産地表示した無・減農薬野菜のみを使用し、全頭検査済み国産牛を贅沢に使用。「天..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by bitter at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

久しぶりのご対面!?

ちょっと緊張気味?先日、フィラリアの薬をもらいに病院へ行きました。
事前にブリーダーの方と約束していたので、ビターの親と対面するのはわかっていたのですが、なっなんと、他の方に貰われていったビターの兄弟たちも一緒に来てくれたのです!
これには私たちもビターもビックリ!その瞬間にビターは親や兄弟のところへ一目散に駆け寄って行きました。

ご対面!!!やっぱりわかるんでしょうかね・・・。
元気よくじゃれ合っているのを見ていると何となく離れ離れになっていたのがちょっと可哀想にも思えました。逆を言えばそれぞれがたくましく大人になってきているということなのでしょうけど。面白かったのは(私が知らないだけでしょうけど)、みんながみんなの臭いを嗅ぎまくっていたことです。それも親も兄弟も関係なくですよ!
やがてまた離れ離れになっていきましたが、これをいい機会に、時々お互いの成長を見せ合うためにも、また会いましょうと言うことになりました。今度会うのが楽しみになりました。
posted by bitter at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

手作りの散歩道!?

手作り散歩道?見てください!!!うちの子供がビターのために作った手作り散歩道です!?と言うか、ミニ迷路かな・・・?
いいでしょう、ビターも結構気に入ったみたいで、何回も入っては出たりしてました。
今はこれをリビングからキッチンへの通り道においています。

正面から見た図ただ単に通るよりもいいみたいで、キョロキョロしながら嬉しそうに行き来してます。子供もこれに味をしめて、今度は何を作ろうかな?アイデアを練っているみたいです。私も子供に負けずに何か考えようかな・・・?多分、却下だろうけど。
posted by bitter at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

☆★☆ はじめてのお手 ☆★☆

今日はとってもいいことがありました。我が家にとって、もちろんビターにとってもいいニュースですよ!

それはこの2・3日の間、私がひそかに教えていた「お手」がめでたくできるようになったことです。それも先日も書いた、あのたまごボーロをご褒美に使って躾けてました。

うちのビター、身内の私が言うのもなんですが、本当にかしこいんですよ。目に見えて成長してるって感じで、毎日が最高に癒されてます。

最初は私だけに反応していたのですが、うちの奥さんや子供たちにも同じようにさせてみたら、これがまた面白いようにお手をするのです。思わず、いつものデジカメで今日は動画で撮ってしまいました。

子供たちもかなり嬉しかったみたいで、今度は何を教えてみる?といろいろ提案してきます。私自身もはやる気持ちを抑えて、今週はこの辺にしておいてあげたら?と言って子供たちを説得しました。

いつもは夜ちょっとだけ鳴くのですが、今日は私たちの相手をするのに疲れたのか、さすがに全く鳴かずに寝てしまいました。

本当に可愛い赤ちゃんのようで、私自身も今日はビターの夢でも見ながらぐっすり寝れそうです。おやすみなさい・・・zzz
posted by bitter at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

♪♪♪「ウンコ」だよ♪♪♪

立ってる「ウンコ」今日のメインはなんと!♪♪♪「ウンコ」だよ♪♪♪ って言うのはどうですか?

なぜかと言うと、最近はご飯の後に必ず 「ウンコ」 をするようになっていて、今日も例にもれずウンコをしてくれたのですが(ここ何日かは本当にかしこくなってサークルの中で出来るようになってきました、すごい!!!)、

今日のウンコは特にすごい!見てください、立ってるんですよ、これが!
思わす奥さんを呼んでデジカメで撮ってもらいました。かっ感激・・・☆☆☆

今までこんなことはなかったので特にびっくりしました。みなさんはどうですか?うちの子供たちもこれを見て大騒ぎ。おかげですぐに片付けなかったので、おもいっきりビターにふんずけられてしまいました。

でも、なんとなく日々成長しているのかなって思うとちょっといい気分ですね。
posted by bitter at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

☆ 初めてのたまごボーロ ☆

お散歩中のビターこの写真は昨日のお昼に、近所に新しくできた海浜公園に行ったときのものです。多少間の抜けたような顔になっていますが、どうして、どうして、結構男前ですよ、実物は。私が言うのもなんですが・・・。

っでもって、今日の写真はデジカメで最高画質で撮ったものをそのままアップしているので、結構重いかもしれません、ごめんなさい。

さて、今日の本題はたまごボーロです。なぜかと言いますと、トイレトレーニングのご褒美に、何か良いものがないかなと色々と探していたところ、このたまごボーロをあげているとの記事が結構あったので、私もそれに便乗しようと思い、丁度ホームセンターで安売りをしていた人間の子供用のものを買って来ました。

しかし、トイレなどをきちんとできた時と言うのは、結構後始末に気を取られてしまい、なかなかタイミング良く上げることができません。今日もちゃんとウンコが出来たので、ご褒美にあげようとしたのですが、うっかりウンコの処理をしている間にあげるのを忘れてしまいました。

これではイカン!と思い直して、その後のときには思い切って後始末をほったらかしにしてあげました。その時の本当にうれしそうな顔を見ていたら、ついその顔に負けて、もう一個あげてしまいました。

なかなか躾と言うのは難しいものです。でも、本当に人間の子供用のたまごボーロって犬にあげてもいいんだっけ?と思う一日でした。
posted by bitter at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

今日は運動不足のビターでした。

今日は何とも運動不足になってしまったようです。

と言うのも、今日は夕方から奥さんと大喧嘩をしてしまい、ご飯の用意から子供の世話までドタバタとやっていたので、ビターにかまっている時間がほとんどなかったからです。おかげで、この時間になってももっと遊びたいと泣いています。ちょっと可哀そうだけど、子供達も寝かさないといけないので、今日は我慢してもらうことにしました。

その分明日は、目一杯遊んでやろうと思います!?大丈夫かな・・・?
posted by bitter at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

多少の進歩?

虚ろな目のビター今日のビターは、私が少し早く帰ってきたのもあって、遊ぶ時間がいつもより長かったせいか、いつもより余計に回っています?ではないけども、かなり元気に走り回っていました。とにかく元気、みんなの顔は舐めまわすし、やたらめったら走る、走る。それでも気が済まないのか、今度はジャンプの連続、見ている分には結構楽しいというか、えっ、大丈夫?と思うぐらいにはしゃぎまわっていました。
それからみんなが変わりばんこにお風呂に入り始めると、今度は虚ろな目でこっちを見ていました。何かを訴えたそうな感じで、なんとも言えない顔なので、何となく癒されるというか、可愛いというか、良いですね〜・・・。

お目々パッチリのビター一通りみんながお風呂に入ったら、それがわかったかのように今度は目がシャキッとなり、今度はどんないたずらをしてやろうか、みたいな目でこっちをじっと見ていました。なんてやつだ!言うまでもなく、それからはとんでもなくはしゃぎ回って、あたり一面が大荒れの天気みたいになってしまいました。


まあ、元気なことは非常にいことだとは思いますが・・・ね。また明日が楽しみです。最後に、写真を撮ろうと頑張ってい入るのですが、動き回ってサークルに入った時ぐらいしかピントが合いません。何か良い方法はないでしょうか?
posted by bitter at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

今日のビター?

ひたすら水を飲むビター最近の日課は、家に帰ってきてまずビターをサークルから出してやることです。今日もいつものように帰宅するなりビターをサークルから出しました。でも、今日のビターはいつもとちょっと違う・・・?

何が違うかと言えば、サークルの中では非常におとなしいのに、サークルから出した途端にひたすら何かを噛み始めるのでした。まあ噛むことはまだ子供だからか、毎日のようにやっていますが、今日はその時間が長い・・・?

それにご飯を食べた後は必ずオシッコとウンコをするのに、今日は結局しないまま寝てしまいました。う〜ん、なんかおかしい???
結局分からずじまいで、明日の朝まで先送りにしてしまいました。また分かれば書くことにします。
posted by bitter at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

その名はビター

初めまして、どうぞよろしく!ついに我が家にも念願のミニチュアダックスフントがやって来ました!
その名もビター。子供たちにせがまれつづけ、どうしようかと思っていた矢先にひょんなことから譲り受けることになりました。

これからいろんなことがあると思いますが、家族の一員として、我が家の長男として見守っていきたいと思っております。
posted by bitter at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ドットわんごはん 500gドットわんごはん 500g
販売元 : 国産・無添加ドッグフード専門店 フォレストワン
価格 :
「天然素材」のみで作ったドッグフードです。
産地表示した無・減農薬野菜のみを使用し、全頭検査済み国産牛を贅沢に使用。「天..
>>Seesaa ショッピングで買う


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

